WEB予約
オンライン診療予約
MENU

ブログ

Blog

開院3年目のご挨拶

当院は開院3週年を迎えます。 日頃から当院を利用していただいた皆様、関係者の皆様など多くの方々に支えていただき、心より感謝申し上げます。 コロナ禍の真っ只中の開院からこの3年間は大変でもあり、とても有意義で学び多き時間で…

続きを読む

新しい物理療法を導入しました!

体外衝撃波(MASTERPULS®MP100)という物理療法を導入しました。 圧力の波が持つ機械的エネルギーのことで、1、神経末端への作用による鎮痛・除痛、2、組織への血流改善とサイトカイン誘導による修復・再生、3、筋、…

続きを読む

開院1周年のご挨拶

令和3年5月18日、当院は、無事に開院1周年を迎えることができました。 これもひとえに、当院をご利用いただいた皆様、地域の皆様、関係者の皆様のおかげと、心より感謝しております。この1年間、不慣れなために、長くお待たせをし…

続きを読む

捻挫も偏平足になる一つの原因

捻挫は程度にもよりますが、靱帯が損傷してしまうと初期の治療が重要になってきます。 たかが捻挫でほっておくと、偏平足の原因や足首が硬くなり痛みの原因になることがあります。 また、痛みがなくても一度でも捻挫すると、足首の可動…

続きを読む

偏平足の解決策の1つインソール

インソール

足アーチは荷重の影響で誰でも低下していく可能性があります。もちろん加齢や筋力低下でも生じますが、靱帯・骨性支持が重要です。それらが破綻すればアーチ改善はあまり見込めません。偏平足やスポーツなどでアーチに変化があれば、アー…

続きを読む

偏平足での痛み??疲れ??

足

偏平足では足周囲に負担がかかりの痛みの原因となることや膝・股関節にかかるストレスも増大してしまいます。 他にも、足部周囲の筋力の使い過ぎで足が疲れやすくなってしまいます。そのため、足部のアーチ(土踏まずなど)を正常に保つ…

続きを読む

股関節の痛みのお話

今回は股関節の痛みについてです。 股関節は前後左右、捻り動作などよく動く関節です。また、体重が乗る関節でもあり、安定性も求められます。このバランスを柔軟性・筋力などで効率よく調整しているのが股関節です。 しかし、女性に多…

続きを読む

膝の痛みのお話

今回は膝の痛みについてです。 膝の軟骨がすり減ることによって痛みが生じる変形性膝関節症は、テレビや雑誌などで取り上げられことも多く、ご存知の方も多いと思います。実際に、我が国には1000万人以上の患者さんがおられます。一…

続きを読む

1 2

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop